1.25.2012

歩く自己啓発

美登里野大地はホラフキだ。大がつくほどのホラフキかも知れない。ホラに優劣をつけること自体ナンセンスだが、そう言いたくなるほど美登里野のホラはすごい。

彼曰く。中学時代は茶髪の女子高生の彼女がいて、高校時代は勉強のできる喧嘩少年。東大とハーバード両方とも勉強せず奨学金付きで合格しておきながら両方けり、水泳(時々サッカー)でオリンピックの強化選手になるか真剣に悩んだ末に就職を決め、現在においては茶髪の女子高生の彼女がいるらしい。

ホラフキと書いたが、美登里野は決して嫌われ者ではない。社交的で礼儀正しく、性格も明るい。一歩間違えれば人望すらある。知り合いの大半は彼の性質をよく理解していて、その上、受け入れている。従って、彼のホラなり嘘はすべて無害だ。知人は呆れることを通り越して、次は何言ってくれるのか、もっぱら楽しみにしている。彼のホラで迷惑しているのはせいぜい、不名誉を被ったハーバード大学くらいだ。見事な身のこなしとしか言いようがない。

先日、私は同僚との飲み会に参加した。ちなみに美登里野は忙しいとかで欠席だった。同僚のみんなは美登里野の話になるともりあがる。上手くいくかなぁ、あいつ。大丈夫かなぁ。なんとかなるんじゃない?なるでしょ、図太いし。何考えてるか分かんないよなぁ、相変わらず。水球流行らせたいんだってさ。水球?なにそれ。ウォーターポロよ、ほら、オリンピックの。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home