12.31.2011

黒い髪の毛

昔、保育園に通っていた息子が絵を描いてきたことがある。紙の中心に勢い任せで描いたであろう、黒いクレヨンのぐじゃぐじゃ。その上に、緑色の豆二つ。保育士が気を利かせて、絵の端っこに薄く鉛筆で「お父さん」と説明を添えていた。多少の自己暗示を要するが、上下ひっくりかえせば髪の毛と目に見えなくはない。お世辞でも絵の才能は感じさせないが、オヤジを思い浮かべてクレヨンをはしらせたことは素直に嬉しいと思った。

明信が大人になって、本物の画家になるとは思ってもいなかった。妻によれば、私はあの絵をみた当時、明信は絵描き以外になるな、と笑いながら言ってたという。安岡明信、なんて画家は無名だし、私が生きてる間に有名になんかなれそうにない。だが、いまのところ人さまに迷惑かけず食いつないでるようだし、忙しい忙しいとブツブツ言いながら時々顔を出しにくるので、まあよしとしている。昨日、泊まりにきた。

あの保育園時代の絵が大掃除でひょこっと出てきたので、我が家の大先生にみせてやることにした。意外なことに、本人はその絵を覚えていた。ひっくりかえして見せたら、父さんな、これは逆だよ、と直された。

この豆は目じゃないのか、と訪ねたら、父さんの目を緑にするわけないじゃない、という。この豆は、枝豆だよ。わかった?

そうか。

−−−−−

今年のfelling the titanもこれでお終いです。読んでくれた方、ライブに来てくれた方、ありがとうございました。

色々あった年でしたが、来年が皆様にとって良い年になりますよう、心より祈ってます。良いお年をお迎えください。

ヒナミケイスケより

コメント0archive

Post a Comment

<< Home