8.07.2011

アノヨノテレフォン

番号案内です。お名前お伺いします。

はい、酒井田博士。酒屋の酒に、井戸に田んぼ。下の名前はハカセの博士です。

ありがとうございます。生年月日お願いします。

はい、昭和21年8月7日です。

死亡日確認お願いしまーす。

えーと一昨日、8月5日、いや、夜中過ぎだったかなぁ、6日かも知れません。

かしこまりました。少々お待ちください。ツー…

もしもーし!

あ、おやじ!?もしもーし!

おお、ハジメかあ。

もうオヤジ勘弁してくれよ、このクソ忙しい時期にポックリ逝くのさあ。

いやぁすまんすまん。やっぱ、アレだったか?

心筋梗塞。だから何度もいったのに。肉食い過ぎ。

そうかぁ。仕方ないなぁ。肉美味いもんな。

俺ちょっと忙しいから用件だけ言うよ。また今度、母さんと加奈子が電話するって。

おう。

通帳と印鑑どこ?

あぁ、ごめん。会社におきっぱなしだわ。総務の船本さんに聞けばデスクから出してくれるよ。

りょーかい。じゃあ、家のパソコンのパスワードは?住所録にのってる人、みんな通夜によんでいいよね?

あ、あのさ。

なに?

柏木香織って人だけ呼ばなくていいや。

なに、愛人か何か?

ばぁか、お前デリカシーもう少し持て。死人相手だぞ。

まあ、分かったよ。詳しいことは俺に関係ないし。他には、よびたくない人いる?

いや、大丈夫だ。

通夜明日、告別式明後日だから。

了解。ありがとう。

あ、遺影どうする?

うーん、任せた。

最近なあまりないからなぁ…オウケイ。そんな感じかな。あ、生命保険。保険証どこおいた?

俺の部屋の机の一番下の引き出し、カギかかってるやつ。カギはベッドのしたにある。

オケー…と。

ハジメ?

うん?

俺のPCメールから柏木君に一本メールいれてくれるかな。来週の飯いけないって。

オヤジ、やっぱおま…

母さんに内緒な?

ほんっと呆れた。バラすよ?だってもう関係なくねーか?

いや、そうだけどさ。母さん来るとき、いつになるか分からないけど来たらすごく怒りそうだから、さ。たのむよ。

あぁもう、わかった、わかった。馬鹿おやじ。まあ、この度は長い人生おつかれさま。

おう、また電話くれよ。葬儀たのむな。

おう。電話代高いから切るぜ?

おう。またな。

ツー……。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home