8.19.2009

グスタフが告白した

グスタフ・マーラーという、クラシックの作曲家がいました。詳しくはないですが、重要人物のようです。前置きが乏しくすみません。

彼の曲で、「アダジエット」というのがとても気に入ってます。映画とかでも良く採用されるモチーフだと思います。もし良かったらユーツーブで検索してみて下さい。素敵です。

ラブソングなんですって、これ。マーラーさんが恋人のアルマ・シンドラーのために書いたそうです。聞いたことある話だと、氏はなかなかのロマンチストだったそうで、曲の原稿を手紙も添えずに彼女に送りつけたと言われてます。マーラーさんもマーラーさんですが、シンドラーさんもシンドラーさんで、なんと譜面を手紙のように読んでは感激し、マーラーさんにそのままてくてく会いにいったんだとか。ある意味作曲家としてこれ以上の成功はないのではないでしょうか。言葉一つ使わずに愛を伝えてしまったのです。

とまあ、残りはご想像にお任せしますがひどくクサイ展開なわけで、本当かよと疑ってしまうくらい出来すぎな話です。でも、嘘でも本当でも正直、ラブストーリーを聞くならこれくらいは欲しい。

そんなプレイが現代社会においてどれほど評価されるかは、分かりかねますが。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home