6.23.2009

僕が悪いのだから

名前は風間憲正、現在逃亡中。
詳細については控えさせていただきたい。

この世で最も恐ろしい生き物は、ライオンでもクマでもなく、「捨てられた女性」であると昔からの言い伝えがある。ライオンやクマが恐いなら、ライオンやクマのいないところに居ればよろしいが、 恨みを持つ女性の場合は逃げようとしても追ってくるので実に恐ろしい。ライオンやクマが人を襲う場合、大抵防衛や飢えをしのぐため、何かと自己実現につながる思考が認められる。一方で、恨みを持つ女性の場合、どのような手段を用いようと相手をこっぱみじんにやっつけることが最終目的なので、結果、予想不可能だし間違いなく野生動物の数倍危険であると言える。

私は、いまそんな女性から逃げている。相当恨まれているはずだ。逃げ切れるか、正直自信がない。男である私が理解できるほど、相手を極限に怒らせてしまっていることはよくよく分かる。結婚式当日に、取りやめたいと言いだしてしまった。理由はともあれ、すべての非は私にあるのだ。しかし、言わせていただけるなら、せめて、結婚を一旦してから言い出したよりかはマシであったと主張したい。当然、いまさらそんなことを言い出せる訳がない。なにせ、私は既に逃亡中の身なのだから。

かれこれ、私が逃げ出したのは6年前の話だ。

私は結婚式の直後、まず仕事を辞めて家をひきはらった。会社の人に知られてはもはやこの街に長居できないと判断したのだ。金目の物も全て売り払った。現金を大量に持っていても仕方がないし、いずれは奪われていく。私はこの6年間、ひたすら金を酒に費やした。これによって余計なお金を処分できたのと、おまけに身体を悪くすることもでき、顔色もぜっ不調だ。ようやく貯金も底が見えてきていて、見るからに幸せのかけらもない様相を身につけることができた(万が一、彼女に発見された場合に備えてのことだ)。住まいは陸橋下のブルーシートでできた簡易テント。我ながら、完璧な変装だと思う。そして、彼女は私から何も奪うことが出来ない。

いつどこで何をされるのか分からないので、私の生活も決して穏やかでない。実は携帯電話だけはまだ持っていて、未だに彼女から時折脅迫のメールが届いたりする。いつも、そろそろ忘れたかな、と思うタイミングで。心臓が止まりそうになる。無論、返信はしない。

そのメールの内容が実に恐ろしいのだ。

話し合おう、話さないと全然分からない、話し合おう。
あぁ、恐い恐い。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home