5.14.2009

模範回答に花をそえる

山村上 守、33才会社員、虎ノ門近辺勤務。明るく、お料理のできる30才未満の方との真剣なお付き合い希望。

河村美鈴さんへ

お返事ありがとうございます。

私は東京都出身です。都といってもかなりの郊外で、やたら空が広く、田んぼが沢山ある街で生まれ育ちました。街は千人の人口が、まわりの山々に気をつかうかのよう僅かの土地に密集したものでした。私も思いの外、都会の暮らしに割りと早く慣れることができたことにも、つながっているのかもしれません。

私の実家は小さな花屋を営んでいます。八百屋も肉屋も医者も風呂屋もそうですが、「街唯一」の花屋ですから、街のお祝い事やお葬式などは網羅的に詳しくなります。ただ、このご時世では残念ながらお葬式の方が仕事の大半です。ちなみにお隣が葬儀屋です。花屋と一言でいえば聞こえはいいですが、街の人からしてみればお隣とセットとして存在しているように見えるようです。

小さい頃、私は自分の家の仕事が恥ずかしくて、問われない限り人には話さないようにしていたし、いつもよその家で遊んでいました。両親も、なんだかんだ人を招くこともあまりなかったので、家はいつも静かだった気がします。もちろん今となってそういう後ろめたい気持ちは一切ありませんが、ただ、私もいつか家庭を持つようになったら、是非とも人を気楽に招待できるような、賑やかな環境で暮らすことが夢です。

ホームパーティなんか、とても憧れます。その時、私は料理はまったくダメですが、季節に合ったお花を飾りたいと思います。

このようなお返事でよろしかったでしょうか?またのお手紙お待ちしてます。

山村上

コメント0archive

Post a Comment

<< Home