4.29.2009

12キロの聞き手

ヒナミケイスケです。

今日はヨメと長男がお出かけだったので、久しぶりに我が家の1才半の次男坊と二人で過ごしました。小学生になったばかりの上の子はすっかりママっ子ですが、なぜか下の方は僕になついてくれています。これは、素直にとても嬉しい、そしてすげー助かる、ことです。ギャグのレパートリーの乏しさを許してくれているというか、ご飯の食べさせ方が下手でもイライラせずにむしろニタニタしていたり、都合が良いときに昼寝してくれたり。ひょっとして逆に気を使われているのではないかしら、とふと思いました。

公園で遊んだり、買い物に行ったり、車でウロウロしてたりしました。ちょっと自慢ですが、この子の音楽の趣味は結構イケてる気がします。車で童謡を流すとおとなしく聞いてましたが、色々試してみた結果、the fratellisのアルバムが一番気に入ったようです。体を揺らしてノリノリだったのはびっくりしました。これは・・・遊べそうです。

赤ちゃんは言葉を発する前、短い間ではありますが他人の言葉を理解だけしていることが見受けられる時期があります。そこまで来たら本人は喋りたくてウズウズしてる訳ですから、転がるように喋るようになるんですが。でもこの数週間の間、「ちょうだい」とか「おいで」とか「いい子いい子してごらん」とか「コラやめなさい」がスッと伝わっているようで面白いです。

でもなぁ、もう喋っちゃうのかぁ、と思うとなんだか、ね。

喋る口がまた一つ増えるのかぁ、と。

出来ることならもう1年くらい喋れなくても良いぞ、なんて。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home