3.24.2009

髪の毛など

ヒナミケイスケです。
みなさんお元気ですか?

私、先月に誕生日を迎えると同時に、20代とさようならしました。改めて文字起こししてみると些細でばかばかしいことですが、一人の世界では割と重大な出来事でした。え、僕も三十になるもんなんですか、そんなの聞いてないです的な。まだ何もやらかしてないのに、とか、もう少しで人生の半分に近い、まだ生まれて一度もモテてな・・・やばいやばいやばいなど、そんな無駄な思いがたくさん頭を駆け巡っていました。ジタバタしているうちに1ヶ月以上経ち、その間多くの30以上の人生の先輩に激励の言葉をいただいたり、年下からからかわれたりで、そのうち、まぁ、いっか、と思うようになりました。かなりヤワな感じですが、ヤワな感じでした。実にお恥ずかしい。

去年一時期入院したんですが、病気そのものは大したことなかったんですが多分その治療の後遺症かなにかでハゲかけたんですよ。時期的にタイミング悪すぎ、かなり笑えず(笑)。そんでもって落ち込んでたりしたんですが、単に凹んだのと、こういうことで凹んでる自分が情けなくて凹んで。幸いなことに一時的な症状だったようで今は大分回復したんですが、髪の毛がいま大分ありがたいです。大分。あまりにもありがたいので、何年ぶりかの贅沢で美容院に行ってみました。友人に紹介してもらったのでとても丁寧でやさしく、仕上がりの髪型は実にカッコよく、本当に髪型そのものはカッコいいんですが、鏡を通り過ぎる度に、自分じゃないみたいで。いや、自分なんだけどとてもカッコいい帽子をかぶってる感覚、というか。いつか慣れるかな。ちなみに、美容院は床屋と違って、「せっと」という高等技術を教えてくれます。これは難しそうですが、せっかくなのでたまには努力しようと思います。薄っぺらい、うん、私もそう思いました(笑)。悩んでる時、少し年の離れたイケメン独身医者をやっている兄にも相談したんですが、「薄っぺらくて悪いんだけど、なんとかなんないかなぁ」と打ち明けたら意外にやさしく。「髪の毛が薄くなるのは医学的にも実証されてるほど、男性の不安神経症の原因の一つなんだよ」と。これで、少しくらい薄っぺらくていいや、と思い。

10代や20代の私は、いわゆる大人を見ては生意気に「こういう大人になりたい」だ、「こんなのになりたくない」と指差して言ってたような気がします。私も気がつけばそのグレーゾーンに突入してしまいそうで、今度は指を指される側に。なかなかおっかない極まりない。はなっからそんな自信サラサラないですから。フン。

とも長くは言ってられないのですね。むーん。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home