3.31.2009

触れなかったりふれたり

不思議な夢の「再放送」がありました。

今朝から三回立て続けのマラソンで、少し疲れてしまいました。宇宙戦争編、東南アジア編、いつもの職場編。それぞれ夢の設定は異なりますが、必ず最後は僕の方から各々のストーリーの主人公にまた会えますか、と尋ねて、いいですよ、と帰ってくるのでした。目が覚めては五分くらいうだうだしたりメールを見たりして、再び夢の世界で新たな出会いをする、そんなのの繰り返しでした。

前こういう夢を見たときは高校時代を振り返る内容と、今回とまたかなり違う風景でしたが、共通するフシギなこととは、夢で出会った人に触れる感触があまりにもリアルだったことです。息の匂い、握った手の感触、聞こえる声とか。フシギで楽しくて少し怖かったです。昨夜から今日終日にかけて一人で暮らしていたので、よりそう感じたのかも知れません。

考えてみると、日常生活で物理的に人に触れることが、ウン百万人住む都会にいる割りには漠然と少ない気がします。イヤらしい意味でなく、実際触れてるときはせいぜい満員電車で隣同士になった人とか、食事中に醤油を渡すときふと触れてしまった手、いつもはそんな程度。握手なんて滅多にしないし、抱き合ったり、キスしたり、頭をなでたり、寝てるときやコタツの中で脚をからめたり、ハイタッチしたり肩もんだり、あまりないです。私も特段人にベタベタ触りたいタチでもないのですが、何か、少ないなぁ、と。

逆に言えば、超満員じゃない電車やバスのとき、乗客同士、一切打ち合わせもしてないのに良くお互い触れないように人と人の間(まさに人間というやつでしょうか)の距離を作り上げてるもんだ、と感心してしまうときもあります。

その分なんだか貴重な夢を見れた気がします。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home