9.28.2008

カラ回る占い

ふと思い出した言葉があります。妻から聞いた話。
結婚してから、あまり経ってない頃だったかな。

私の妻は占いとかおまじないが好きで、結婚する前にどこかの名の知れた占い師さんにこっそり僕の姓名判断をしてもらったそうだ。ようは、多分、将来この人は浮気するかしないか、だとか、お金にだらしないかどうか、家庭内暴力の恐れがあるかないか、等々。少し脱線するけど、結婚の二文字にまつわる不安要素というのは掘れば掘った分出てくる。今思い返せば、多少の勢いなくしてとてもじゃないけど出来なかったことと思う。ただ幸い、占い師の結果は平たく言うと「この人全般的に地味」だったらしく。ただ、一つだけ意味深な表現があった。

まぁ人並以上の悪さはしなさそうだけど、

という前置き付きで

相当女が好きね

とのことだった。はて。一の異性愛者として、そりゃ女は好きだけど、だけどだけど何を持って取り分け「女好き」なんだろう、と内心思った。どちらかといえばマザコン、だとは思うが。綺麗なお姉さんが目の前にいれば、多分人並みにドキドキする。フーゾク屋さんは緊張するから嫌い、てか無理。プラトニックな女友達はいる。どれをとっても男子の5割以上が言えることではなかろうか。今でも、あの言葉が結局何を指していたのかよく分からないでいる。異性からモテモテでないことだけは確かだ。

女っぽい、ということかしらん。

占いを毛嫌いする人もいる。あんなのイカサマよ、と。

僕は、どこかしら占いは当たるかもしれないので、嫌いではないけど聞くのが恐い。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home