8.31.2008

てんとてん

エレベーターの中、恵介は一人だった。突然、エレベーターが激しく揺れ、身体はスーパーボールのように壁から壁へ、床から天井へと投げ回された。30秒か40秒間、揺れが続いた。ようやく静まると、エレベーターの中は真っ暗で、恵介は汗びっしょりだった。喉が痛い。無意識に叫んでいたのだろうか。外の世界では何があったのか。地震か、戦争か、それともただの事故か。

携帯電話の画面の灯りをたよりに、黄色い非常用の通話ボタンを見つけだした。
ボタンをグッと押すと、雑音まじりに電話の発信音がする。

プルルル・・・プルルル・・・

誰もでない。恵介はもう一度黄色いボタンを押し、発信音はそのまま切れた。恵介は少し眠ることにした。助けを呼ぶこと以外では、睡眠をとって体力を温存しておくことしか思いつかなかった。思いのほか、身体は素直に寝付いてくれた。時に起きては非常ボタンを押し、しばらく返事がないことを確認してから寝る。しばらくこれが繰り返された。恵介は悲しくなって、泣いた。何が起きたのか分からないが、確率としてはこの狭い、暗いハコの中で一人で死ぬ覚悟だった。

プルルル・・・プルルル・・・カチャ「・・・もしもし」

「もしもし?」

「もしもし。」

「助けて下さい。エレベーターに閉じ込められてるんです。」

「残念ながら、私も動けなくて。今、確かに私は地下の防災センターにいますが、ガレキの下敷きになって何もできないのです。さっきから非常ボタンを押していたのはあなたでしょう?何もできないのに、申し訳なくて電話をとれなかったのです。」

「そうですか。それでは、あなたも外の世界で何が起きてるか、知らないんですか」

「ラジオで聞きましたよ。戦争のようですよ。」

「やはりそうでしたか。私の名前は恵介です。」

「私は、瀬川といいます。お役に立てなくて申し訳ない。
どうしますか、電話はきりますか?」

「お互い、何も役に立てそうにないですね。」

「でも、せっかくですからお話していましょうか。」

「私も、できればそうさせてもらいたい。」

「同じ世界にいて、もう少し早く仲良くなっていれば良かったですね。」

コメント0archive

Post a Comment

<< Home