2.27.2007

お見合い席にまつわる話

飛行機に乗るとき、いつもあこがれるのが「お見合い席」である。私はいままで、お見合い席に座ったことがない。特に飛行機に縁があるわけでもないが。

お見合い席というのは、離陸や着陸するときに、スチュアーデスさん(いまではキャビン・アテンダントと呼ぶのがマナーだという)が座る、折りたたみ式の椅子の正面にある、客席のことを言う。なぜ、「お見合い席」というステキな名称がついたかというと、そこに座るラッキーな乗客は離陸と着陸のときにキャビン・アテンダントさんと割りと至近距離でご対面できるのである。いわば、堂々とキャビン・アテンダントさんを拝む特権がつくという、なんといっても貴重な席なのである。

なので、正確にいうと「お見合い席」そのものに憧れているのではなく、お見合い席に座ってちょっとステキなキャビン・アテンダントさんとご対面するシチュエーションに、憧れていると言えよう。キャビン・アテンダントがたまたまお兄さんだったりすると、ちょっとガッカリするのに違いない。

あるとき、老夫婦がお見合い席に座っていたのを見たことがある。着陸のとき、ステキなキャビン・アテンダントさんが老夫婦の正面の席に座った。つかの間ではあるが、どこからいらしたんですかとか、どのくらい滞在なされるんですか、とか。スチュアーデスさんのお仕事も大変なんだねぇ、とか(相手は老夫婦なのでそういう呼び名でも許されるのである)、他愛ない会話をしていたわけだが、その老夫婦がとてもうらやましかったのだ。そうったらそうなのである。キャビン・アテンダントさんはちょこっと頭を傾けてニコッと100万ドルの笑顔ビームを何度も放つのである。前歯がちらっとだけ見えるくらいの。アレを真に受けたら死んでしまうに違いない。

ということで、明日から日曜日まで少しの間、出張に行ってまいります。空飛ぶ乗り物は、エエ、大っ嫌いなのですが、死ぬ確率が果てしなく上昇するかわりに、せめてお見合い席に座れるかも、という淡い希望を胸において行きたいと思います。不時着のお見合い席になると困るのだけど。

それでは、いざ。

コメント2archive

Blogger Belisha

そういう憧れはやっぱり男性にはあるのですね。私は真正面なんてちょっと照れます。“笑顔ビーム”は浴びられましたか?
プロフィールを見たらなんか同じような映画がお好きなようで驚きました!今度映画談議しませう。(とてもステキなブログなのでわがページにリンク貼らせて頂きました、勝手に。)

9:44 am  
Blogger cayske

残念ながら、お見合い席ではありませんでした(泣)。笑顔ビームは次回の出張までお預けのようです。なにかとbelishaさんと音楽・映画の趣味の息が合うようですね!

リンクありがとうございます!

11:03 pm  

Post a Comment

<< Home