2.14.2007

ピーナッツとキャラメル

昨夜はピーナッツのお菓子を作りました。
私にでもできるくらい、簡単なレシピです。
初トライでしたが、簡単な割りに美味しかったです。
甘しょっぱいのが好きな方、なかなかクセになります。

「ピーナッツ・ブリトル」

材料:
砂糖・・・たくさん
ピーナッツ・・・一袋(コンビニで売ってるおつまみのやつ)
片付け含め所要時間1時間くらい

作り方:
1.鍋に砂糖を入れる。

2.極弱火で加熱する。均等に熱がわたるように、ひたすら混ぜる。

3.時を忘れるくらい、ひたすら混ぜる。砂糖がキャラメル状になりはじめる。ここから諦めず混ぜ続けることが重要。腕が疲れはじめるころだが、ここで止めてしまうと焦げたキャラメルが鍋にこびりついてしまうので、この時点でもう後戻りはできない。

4.キャラメルらしくなって、プクプクいいはじめたら、一気にピーナッツを入れ、急いでそいつを力いっぱい混ぜる。かなり疲れる。ピーナッツにキャラメルが絡まるまで。

5.素早くシートかなにかに移し、ゴムベラかなにかで平らな板の形に整える。素手でもいいが火傷をする。

6.シートごと、冷蔵庫で冷ます。

7.出来上がったカチンコチンの板を食べやすい大きさに適当に崩す。

8.鍋にこびりついたキャラメルを洗う。キャラメル作りで鍋につけてしまった傷がヨメにばれないように、使った鍋は棚の奥にしまっておく。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home