1.31.2007

コスモポリタンヌ

高橋紀美代は今夜、美容院に行く予定だ。
ワクワクしている。

一週間前から予約をしなければ入れない、有名な美容院に通いはじめたのだった。そのお店は彼女の自宅から電車で40分離れた街にある。高橋紀美代にとって、この美容院に通うことはとても特別なことだ。美容院に行くまでの髪型をどうしようか、どんなお洋服で行こうか、今回は担当の美容師さんにどれだけ任せてみるか、悩んでいる。一週間も、悩んでいる。とても、幸せそうだ。

ようやく入り口にたどり着くと、どきどきする。自動ドアがスーッと開く。
暖かい空気、美容院独特の甘い香りが彼女を迎える。

はたして、顔を覚えてくれているだろうか。

「いらっしゃいません。あ、高橋さん、お久しぶりです!」

受付の男性は元気良く挨拶をする。
覚えてくれたようだ。

「うーん!ごめんネ、ちょっと早くついちゃったわ。」

男性は高橋紀美代をソファーに案内し、担当呼びますね。ちょっと待っててください。少しすると、ちょっと顔色の悪い、他の男性が出てくる。

「いらっしゃいませ。高橋さん・・・ですよね?」

「あ、山形さんおひさしぶりーまたきちゃった!」

「いつもありがとうございます。今日はどうなさいましょうか」

「あれれー元気ないわよ?」

「え、そう見えます?全然元気ですよ」

この山形という美容師の僅かなテンションの低さを察知してしまう。結局それが気になって仕方がなくて、高橋紀美代はせっかく紙に書かんばかりに暗記してきたスタイルの指示をするのも忘れてしまう。思わず、前と同じ感じ、でいいかな?とても気に入ってたの。と口にしてしまう。

「かしこまりました。」

カットが終わったころはさすがの高橋紀美代も口数がすっかり減ってしまっていた。髪型にはまったく問題がない。とても可愛らしく髪型が仕上げられている。

ちょっとムスっとした彼女は帰りの電車で、若いサラリーマンを見かける。見るからに高級品のような、立派なスーツを着ている。ただ、その男の猫背と、口ポッカリ空けて携帯電話をいじってる姿が気になって仕方がなかった。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home