9.30.2006

都会のオアシス

男はムシャクシャしていた。

時間は16:00。取引先を訪問していた。ようやく最後の会議が終わったところだ。今日の会議はことごとく上手くいかず、収穫といえる取引は一つも成立しなかったのだった。このまま社に戻れば、また部長にどやされるに決まっているので、どうも足元が重い。駅に向かわず、横道に入り住宅街をウロウロしていた。

小さな店が目に入った。入り口には小さい文字で書いてある。

「癒しパーラー」

新手の風俗かと思い、男は入ることにした。

白い壁の大きな部屋。部屋の中心に気弱そうな女性が立っている。24、25くらいか。なかなかシケた風俗だな、と少し男は後悔した。

「い、いらっしゃいませ」

どんなサービスなんだと尋ねた。小さな声で答えた。

「はい。お客様を癒して差し上げます。それでは、コーヒーをお持ちします。」

「コーヒーは飲まない。お茶を出せ。」

「お茶はございませんでして・・・」

「使えないな。それでは、コーヒーをもらおうか。」

ぬるいコーヒーが出された。

「音楽を流して差し上げましょう。ジャズのCDがあります。」

「ジャズは大嫌いだ。モーツァッルトをかけろ、モーツァッルト。」

「それは何ですか?」

「お前はモーツァッルトもしらないのか。全ての客がジャズでよろこぶと思ってるとはあまりにサービスが乏しいぞ。しかもこのコーヒーはなんだ、冷たい上に、どろどろに煮詰まっているではないか。何が癒しだ、こんな店は二度と来ないからな。」

女性の目から大粒の涙が流れた。

「すみません、申し訳ありません、怒らないで下さい。」

「もういい、こんな店なんかつぶれてしまえ。」

男は1,000円札を投げつけて店を飛び出た。

すっきりしていた。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home