2.15.2006

十字架のごとく

地下鉄アナウンス。

本日も半蔵門線をご利用いただき、ありがとうございます。

今朝6時50分ごろ、○○駅で人身事故がおきた関係でダイアルが大変乱れております。大変お急ぎの中、ご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。そもそも、私はなぜこういった事故がこれだけ頻繁に起きてしまうのか、考えていました。不幸にあった方の事情はよく分かりませんが、私たちも謝らなければならないのです。その方は謝罪できる状態でないでしょうし、お客様の苛立ちのはけ口が必要なのです。その役割は運転手の私が勤めているんです。

もしかして、最近駅の改装工事が多いせいか、以前より人ごみが気になるようになった方もいるかもしれません。それは我々の工事の段取りの悪さが関係しているかもしれません。一生懸命やってるのですが。本当は、より快適に駅を利用していただけるように頑張っているのですが、これが裏目に働いてしまったのであれば非常に残念です。イヤになってしまいますよね、きっと。本当にご迷惑をおかけしています。

もともと駅を増やせばよかったですね。新線を開発していた頃の計画のツメが甘かったかもしれません。我々も当然ながら地下鉄事業だけでなくて、駅周辺の不動産開発もやってますから。「街づくり」というやつですね。人口がこれだけ偏って集中してしまったのも私たちの責任かもしれません。本当に申し訳ございません。東京の人口が増えてしまったのも、私たちの地下鉄が便利すぎて、東京の生活が豊だと思っている方も増えてしまったからでしょう。本当にごめんなさい。これも私たちのせいです。

あと、あなたの仕事が上手くいかないのも、あなたがドアに挟まれそうになったのも、猫が肺がんで死んでしまったのも、あなたがライブドアの株を買っていて大損をかましてしまったのも、缶コーヒーが熱すぎて焼けどしたのも、彼女にフラれてしまったのも、全部、私たちが謝ってもおかしくはないはずなんです。

次は、大手町です・・・。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home