1.20.2006

広い広い、隠喩

ディズニーランドのことを思う。

ゴールデンウィークに居る人、普通の平日に居る人
秋に行く人、夏に行く人。

開園前から並ぶ人、適当な時間に到着する人
開園したら無我夢中に走る人、歩く人。

綿密な順路を決めている人、そうでない人
だけど結局目移りして横道へそれる人、計画を貫く人。

景色を楽しむ人、目的地ありきな人
せっかくだし奮発してやたら高値なポップコーンでも買う人、水筒のウーロン茶な人。

何時間待ってでも目玉のアトラクションだけ乗れれば満足な人、
古びたメリーゴーラウンドやコーヒーカップやスモールワールドでいい人。

ミッキーとじゃれるのが楽しい人、いざアプローチされると緊張してしまう人
舞上がる人、かろうじて笑顔がこぼれ出る人、悲しくなる人。

暗くなるまで頑張り続けるのが当たり前な人、
「もうそろそろ帰ろうか」と、自然に出てくる人。



帰宅時に駐車場や舞浜駅に向かう途中、
ふと振り向く人、振り向かない人。

土産屋に寄る人。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home