8.26.2005

もったいない

気づけば夏が終わりそうだというのに、私の机の上に子供用の花火が空しく置いてある。今週末ちょっとやってみるとしますか。普通にもったいない。

今朝、セミの音が皆無。台風の後の静けさもあることに気づく。昼頃やつ等は復活する。人の声に例えたくなる。「ま~じ~で、ま~じ~で~、だからま~じ~で~」。よく分からないけど納得。地面にセミの死骸が一つ。姿勢正しくひっくり返ってる。大概まだ生きてるケースが多いので、慎重に近づいてみる。恐いもの見たさであろうと思う。少し動くが、そよ風に動かされただけのよう。こんなに軽いんだぁ・・・。これであんなでかい声が出るのかと。虫触れないが、ヤツをリスペクトしてやろう。3日間の命でしたっけ。そりゃあマジになるわな。セミ、リスペクト。人間でよかった。ウミガメさんは人間でなくてよかったなぁと思うのだろうか。セミの根性、とにかくもったいない。

新幹線は静岡へ。駅弁当を眺める。幕の内弁当らしきものを食す。箸が迷う。ご飯がなくなるペースを読むに失敗し、おかず多数出遅れてしまう。途中の熱海で降りたくなる。帰りの新幹線は高校時代の後輩に偶然出会う。会ってないギャップが長すぎて共通の話のネタがないこと気づく。携帯番号を交換するがなんだか連絡するキッカケが一生来ない気もしなくない。もったいない偶然。

ヨメの寝言に付き合って会話をすると普段味わえないようなトークに展開するのだが、これが実は、寝言いってる人に精神的苦痛を与える可能性が高いと言われ、やめようと思う。残念。「いかにトイレをキレイに使うか大会」の続きを聞きたかった。もったいなさ過ぎる。

コメント1archive

Anonymous Anonymous

高校時代の後輩って誰?
っていうか寝てる人と会話すると良くないらしいよ。寝言に返事するとされた人は馬鹿になるらしい。ふふふ。

11:05 am  

Post a Comment

<< Home