8.24.2005

なんでも買う

頭では分かっちゃいるんだが心で分かっちゃいないモノといえば、なんたって生命保険である。仕組みは一応、理解しているつもりではある。そして、気付けば何件か加入している。保険殺人有力候補。ひゃっほう。

自分が死んだら、ヨメと子供が経済的な不自由なくやってけるように金がズズーン、ドーンとおりるわけ、なんだけど。ご家族への思いやりなんですと。んで責任なんですと。年収のウン倍なんだと。ヨメと子供の月々の生活費、養育費はこれくらいで間違いないですかと。私立ですかそれとも国立狙いですかと(ちなみに我が家の教育方針は今現在「公園」専攻で、ピンときませんでした)。

本当は分かってるんです。でも正直に言うとフクザツな気持ちもあるわけで。ようは、私が生きていようと、死のうと、金だけは保証されてるわけで、金銭のみの極論で考えれば、私は今日死んでもヨメと子供はオッケーバッチシ、いつでもお行き、てな。考えすぎるとモチベーション(?)下がるわよね。死ぬだけでお金がこのようにドーンと発生することに違和感を感じる。受け取る方も、当たっても(?)ちょっと喜びきれないサマージャンボ、という気持ちなのだろうか。生前にお墓を買うのも似たような感じになるのではないかと思う。

安心をお金で買ってるのね。そう思えば安いもんで。
そこらへんは冗談として流すとして。あはは。は。

ドラマーの募集記事への返信がありました。やっとボチボチ返信がくるようになった。頑張って良い人に入ってもらいたいと思う。保険とはウラハラに、絶えることなく不安を売りつけてくるバンド生活だが、なんとなく買ってよかったと思える。新しい出会いに期待が膨らむ。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home