8.08.2005

暑くて暖かい手

お酒はあまり飲めない。ほぼ「営業職」と呼んでいい仕事に就いて4年間、未だ1杯以上飲むことが殆どないということによく驚かれる。そのかわりといっても決して口が達者であるわけでもなく、存在感が特別にあるわけでもない、と思う。スグサマ眠くなってしまうし、周囲のテンションを盛り下げるのみならず、本気で寝てしまうと起きれなくなるのであります。

昨日、町の夏祭りがありました。3年間に一度の大事らしい。浮かれて、昼間なのになぜか薬局でふと目に入ったカンチューハイを一個買って、冷蔵庫にしまった。夜、風呂上り、慎重に、慎重に、氷を沢山入れた大きなタンブラーにチューハイを注ぎ、ゆっくり飲む。がぶ飲みはできない。でも美味しかった。エアコンの効いた部屋を出て、モワモワ暑い玄関外で遠くから響くドンドコドドカカとセミをbgmにタバコを呑む。体がどんどん火照って行き、数時間後には再び涼しいリビングの座椅子でダウン、でもなんとなくみんな笑ってた気がする。深夜、酔いが覚めてから色々な楽器やコードとかボタンとかと格闘し音源らしきものを作ろうとするが、カッチリしたものが出来ずにイライラ。機械を信用できないのは、自分が上手いこと機械を操れた経験がないからか。もっともっと長く付き合えば、分かち合える時がくるのか。

一昨日は、音楽を通じて知り合った友人をヨメと子供に紹介した。大分前から紹介したかった人だ。いつもなら人見知りする子供だが、早くなついたようで、自分の遊びのペースに私の友人を巻き込む。こうなると予想はしていたと言わせてもらう。サンポがてら、祭りの準備をしている人を見たり、神社を見たり、コーヒー屋に行ったり。こんなの久しぶりだなぁ、楽しいなぁ、と思う。少しだけ夏を許せる気持ちになる。朝から機嫌が悪かった息子は一変して機嫌が直り、友人が帰った後もご機嫌ムードが続いた。大変助かりました、とヨメからの伝言。またいらして、遊んでやってください(笑)。深夜は新宿にてバンドのミーティング。今後の話を少しする。3人の間の遠慮はまだまだあるんだけれども、前と比べては進歩しているのではないかと思う。色々アイデアを投げ合う。下らないものも、よさそうのも、とにかく口にしてみる。

結果とかそういうのはわからないけど、会ってしゃべるのが一番なんだと再確認。
メールと携帯は毎日会えないから使ってるだけ。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home