6.28.2005

夜に剃る方が多い

異様な暖かさとカーテンの隙間を抜けてきた日差しに目を覚まし、ガバッと起き上がる。いったい何時だ。目覚し時計は6:30をさしている。どっちの6:30だ、おい・・・。と、我にかえって朝の6:30だと気付く。久しぶりに深く寝ていたと思う。自分の体内時計を信用できていない。7:00に起こしてくれ、7:00だってば。

右腕に頭が乗っていた体制で寝ていたため、しばらくの間、右腕がぶらーん、ぶらーん、とみじめに胴体からぶら下がってる。せっかくなのでぞうさんごっこを楽しむ。昨夜のショパンのピアノの音が循環。曲は覚えていない。ピアノの音だけ。これがまた心地よい。

クーラーをつけて、しばらく冷風にあたり、汗がひいてく。外は動け動けと僕に怒鳴りつけてるが、部屋は夜と同じ静けさのまま。カーテンを閉めて寝てしまったからかもしれない。カーテンを閉めて寝て、よかった。ゆっくりと出かける仕度をする。

最近ヒゲが伸びてくるのが早い。ほとんど毎日そらないとみっともない。髪の毛も伸びてきた。もうじき切りに行かなければ。ギター氏のメールを読み、音源を聞き、プレーヤーに落とし込む。出発して、モクを呑む。ライターの火が熱く感じない。喉を乾かす苦い煙が美味しく感じる。

説明しにくいが、今朝、気持ちはずっと夕方の6:30だった。今日の意味ある出来事は午前中に済ませてしまったような気がする。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home