6.23.2005

アダルト・チルドレン遊園

TBS放送センターの隣、かつての赤坂ブリッツの跡地に大型開発プロジェクトが2005年2月に着工したばかりです。39階建てのオフィスビルや21階建てのマンションを中心に、賃貸オフィス、数々の商業施設、ライブハウス(ふーん)や劇場ができる、そうです。丸の内ビル、六本木ヒルズ、日本橋COREDOに次ぎ、またしも東京の大人による、大人のためのスーパー消費パラダイス祭り、が一つ生まれてくるわけです。別にいいんですが。あくまでも私の庶民的レスポンスは「いらない」、なのですが。流行をどれだけ長引かせることができるのやら。



工事現場のフェンスをたどって歩くと、一ツ木通りという狭い下り道があって、その外れに、「港区一ツ木児童遊園」という、本当に本当に小さな公園があります。ブランコとか、すべり台とかが狭い割にはキレイに配置されてます。近くに学校があるという話は聞いたことがありますが、私はまだ一度もこの公園で子供が遊ぶところを見たことがありません。お昼休みに、サラリーマンの一人や二人がたむろしてタバコを呑む場所。

私自身、今日その公園で昼飯後の一服を。誰も遊ばない公園なのに、誰かがとても大事にしているようでした。タバコの吸殻が一つも見当たらず、砂はキレイに整備され、雨上がりにも関わらず遊具に泥が全然ついてない。本当に誰も遊ばないからキレイなのかもしれないけど。私の好きなエッセー作家が書いた話なのですが、結局、公園って大人が作るものであって、必ずしも公園作れば子供がよろこぶってわけじゃない、のよね。本当はあの開発プロジェクトの1万坪のうち50坪でも100坪でもかっさらって「原っぱ」にした方がよっぽどいい、と。

子供の形跡を最後まで探したわけですが、足元にチョコレートのクッキーのかけらが一つだけ、ありました。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home