6.02.2005

手放しても良い「自分」

僕の特技がなんだって?ベイビー忘れるんじゃないゼ。それは、歌とギターに決まってるじゃないか、ちっちっちっ。困った子猫ちゃんだ。さぁ、そんなことよりも、僕と一緒に江ノ電にでも乗って、無邪気に波と戯れに行こうじゃあないか。ついでに鎌倉の横道を探索して、誰も知らなさそうなお寺でお茶をして、シュールなヒトトキを過ごそうよ。<BGM流れ、画面はフェードアウト。最後には幸せな二人の笑い声だけが残る>アハハ、アハ、アハハハハ♪完。

未だ80年代から抜け出せてない。テレビの見すぎである。このようにいつか(誰かに)、<自身満々>で言ってみたい気持ちはヤマヤマなんだが、残念ながら今はまだそうでない。勘違いはしないでほしい。もちろん、今、何よりも心と時間と金を注ぎ込んでいることには間違いない。何よりもスキ、というのも間違いない。ただ、私の、今現在、誰にも負けない何か、というのは・・・。

エクセルの操作である。表計算の、アレ。マスがいっぱいあって、数字がいっぱいある、アレ。私は、エクセル打ちが新幹線なみに早い。ショートカットも関数もほとんど体が覚えてる。マウスなし、キーボードオンリーのスーパーマニア級である。どういった場面でエクセルがバグるか、ヤツの長所も短所も、ご機嫌なときも不機嫌なときも、肌で分かる。悪いけど、エクセルだけに関しては自信が、あるんだもん。あるって言えばあるのである。である。色んな意味でとんでもないオチだ。てか、私自身が一番凹むオチ、である。なんとかこの状態から脱出しなければ、というこの焦り、このままで終わってはならない、このモヤモヤとしたムズムズ、が諸君に伝わっているだろうか。

とにかく、エクセルのように、歌を自分のモノにしたい。
エクセルよ、お前が悪いんじゃない。
それだけ。
おしまい。

コメント2archive

Anonymous Anonymous

おい、俺にも今度エクセル教えてくり

10:34 pm  
Blogger cayske

ふふふ、よかろう。

10:37 pm  

Post a Comment

<< Home