6.06.2005

カルーセル、カルーセル

本日もエクセルと共に数字をカチカチ、コロコロ、グルグルピッ。午後19時ごろ、帰宅間際、副作用で下の文が出てきた。現在22時過ぎ、私は自分の部屋で寝る支度をしている。カミサンに、よく冷えた、でっかいキュウリをもらってかじっていたのだが、なんだか体が浄化された気分でいる。珍しいキュウリ。トゲトゲがないキュウリなんだけど、イキがよく、歯ごたえがすごく良い。ナイス・寝る前のキュウリと気の利くカミサン。ぱちぱち。

-----------------------------------------------------

端折り書きで失礼です。生放送です。ヘッドフォンのBGMにつられて。日曜日は、久しく近所にある中国気功整体屋さんに行ってきました。事情はですね、アトピーなんです。慢性的なモノですが、時にはひどくなったり、そうでなかったり。ひどいときは本当に、髪の毛むしっちゃうもんね状態で、そうでないときは、まぁ、誰にもばれない程度で。昔からアトピーの傷が沢山あって、私の体は醜くなってゆく一方で(笑)。アイドル道はとっくの昔に諦めているので、とりあえず発作だけでも抑えられれば、と思い、いろんなお医者さんを転々と食べ歩きしている中学校以来。いまや私なりの気休め、金のはけ口、ヒマ潰しであり、アリアリアリ。歌も、アリ意味、私にとって単発の治療であって。歌ってるときは、不思議とかゆみが引くのですよ。本当に。不思議に、物理的に。こりゃあ、絶対本売れねぇな。歌って直すアトピー。売れない売れない。なんでこういう風に歌うようになったか。そうそう。お母さん、この2年間は本当にひどかったよ。でも今は調子が少しよくなったさ。

整体屋さんの好きなところは、敢えて何も説明しないところ。お医者さんは、いつも私の背中にポコポコ吸盤を乗せて、位置を変える時以外、1時間くらい放置。何も説明を加えない。「今日調子はどう?ふーん。」終わり。「今日はきっと良く眠れるよ。」直談判したよ、一度だけ。「余分な液を抜くんだよ」。はぁ。日曜日行ったときは、初めて、本格的なハリをブスブス、不意打ちでやられた。「えっ、それなに」と言うスキもなく、気付けば金縛り。でも、これくらいの謎がちょうどいいんだと思う。僕が必要としてるのは、学校の先生じゃなくて、医療の先生なのよ・・・。

フツーの病院だと、最近やたら解説が細かい、逆に理解できない程細かい。丁寧なのは嬉しいんだけど。わからないながらうっすらと聞いたことあるような話の匂いがして、どうも、薬を持って病院を出ても、あ、治らなさそう、とそういう気がしてしまう。テンションがもう、その時点で低い。オテント様ぽかぽかな、そんな日もあった。お天気が治りそうというのに、分かってた。その時点でダメなんだと思う。反省。アトピーって、気のせいかもしれないけど、「治る気」がしないと収まらない。精神論、うんぬんとかじゃあないけど。どれだけステロイドがブッこまれていようと、どれだけ刺激物がなかろうと、「治る気」がないと収まらない。だから、僕は治らなかったんだと思う。反省。アル意味自滅しちゃったのかしら。でもまた、フツーの病院もいずれは再びつまみ食いしに行くのだと思う。

-----------------------------------------------------

ぜっ不調やん、と人事のように思う。実際、さほど調子悪いわけでない。ザッツ・生放送と割り切ってそのまま公開するべきか否か迷った挙句、一旦帰って、風呂入って、キュウリをかじってまた読み直してみる。

オレッチ、現代っ子で、ロックで、そして。すんげーどんより根暗なの。なーんてことを考えているのかしら。いや、いたってフツーな凡人クラスなのだ。百歩譲って若干もがいてるくらいで。それと、ちょっと最近、荒波かしら、程度。

なんだかバランスって難しいね。
つまらんオチだ。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home