4.11.2005

猫の多い街

第5弾ライブは、渋谷~代官山間にポツリと潜む渋谷TaU KITCHENにて。リハーサル17:00開始、18:30開演、somatoneは気づけば初のトップバッターを勤める。予想外にも仲の良いバンドの方々や個々メンバーの友人が大勢来てくれて、うれしい次第。感動を味わうのも束の間、リハーサルと本番の間にそそくさお茶をし、楽屋で待機。実際「楽屋で溜まる」ということ自体初体験。新しい経験ばかり、いちいち興奮してしまう自分。「somatoneさん出番です」とインターフォンからスタッフの合図が来たところで、さりげなく提案。

「円陣みたいなの・・・やってみる?」

一同は珍しく意見が一致、ガラでもないということで、やめておく。確かにガラでもない。「じゃあ、行こっか」といつも通り適当にゾロゾロとステージに向かう。演奏の出来としては、全体的にはフツーだったが、痛いボタミスに苦しむ場面が数箇所。雰囲気はある程度出せた気はするが、若干程度、悔しい、後味が残るステージ。僕らにしては大勢の客が居た故、もある。今回は、新曲を出すに少しあせったか。その後は以前から仲良くしてもらってるモノクロビジョンのメンバーと1階のバーエリアでだべり、少し元気を取り戻す。二日ぶりの煙草を吸いまくり、どっと疲れが表面化。

今回印象に残ったお客、ドラム師の幼馴染(?)のIさん。ドラム師同様のダンディズム漂う、貫禄あり。ジーパンにカジュアル用のブレーザーなんとも言えない。ステージ後、ドラム師と二人であーだこーだ、なかなかズバズバ言っている様子。2重なダンディズムがぐわんぐわん展開する中、素のドラム師はいつものまんま。Iさんとの会話から気付かされたのは、ドラム師も人間だ(当たり前だ)。今後も遠慮をなくすよう頑張りたいと思う。Iさんに「がんばってね」と応援の言葉をいただく。

私の大学時代の先輩のWさん。最近、東京で働いていることが判明し、再開したのだが、早速ライブまでも足を運んでくれた。あの頃の自分と今の自分が変わったんだか、変わってないんだか、多分あまり変わってないんだろうけどなんだか照れくさいなぁ、と思わされる。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home