4.08.2005

新しく昔な話

昨夜、前世でお世話になっていたお客さんと食事に行ってきました。私より二周り上の世代の方だけど、いつも親しく接してくれている方です。多少程度見損なわれたり、説教でもされる覚悟でバンドの話もしたのですが、快く聞いてくれるその方の器のでかさをヒシヒシと感じました。くどいようですが、私はいつか悪い人に騙される運命であります。

話は音楽の話題に展開して行く。というより、少し酔っていたので半ば強引に音楽の話に持ち込んだ気が今しなくもない。彼も昔はバンドマンだったそうで。当時のシーン、かつてライブハウスが今より活発だった(と思われる)時の話を色々聞く。

「渋谷の屋根裏ってまだあるの?」
「あのときは泣きのギターがあったんだよ」
「鳥肌が立ったんだよね」

「今と比べて何が違かったんでしょうかね」

クリーム、キング・クリムゾン、レッド・ツェッペリンなどを思い浮かべてみる。彼に聞いてみたところ、「ネクラ」という言葉でまとめてくれた。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home