4.04.2005

刃が削る極上スイーツ

久しぶりに家族そろってテレビを見る。「極上スイーツ50連発」とやらで、あらゆるケーキ屋さんの自慢の一品を次から次へと紹介する、そのまんまの番組である。メディア不信と自負する自分だとしても、こういった、余計なヒネクレのない番組は好きだ。「これはおいしそうなケーキです」以外のメッセージがまったくないから、情報がこねくり回されたり、変な思想を植えつけられる恐れがないのである。あるとすれば、「ケーキを食べたくなぁる」と思わされる程度である。いや、まて。ケーキ産業へのテコ入れか・・・。まぁ、とにかく問題ないわけです。なにしろ私はケーキが好きだから。

妻と子供が画面を見ながらよだれをたらしてる間、風呂に入る。戻ってくると、番組はチョコレートの話題に移っていた。そこで、とても印象深い音を聞きました。包丁で硬いチョコレートを削る音を聞いたことありますか。「ザクッ」と「ゴリッ」の中間くらいで、不思議にもキャベツの千切りを連想させるものでした。実にスカッとするようなステキな音だったので、ブログに・・・と思いましたが、言葉でその音を表現するのはなかなか難しいです。是非皆様、ライブを見に行って実感してください・・・。いや、待てよ・・・。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home