4.07.2005

危険な妄想

音楽活動ってのは、あれなんですよ。
金にならないじゃないですか。

・・・(・。・) [by 読んでる貴方]

そもそも金を期待してやってられるわけがない。仕事であれば、働いて、度合いは様々だろうけどそれに見合う「金」という報酬があるわけであって、そこに関してはなにも議論の余地がないわけで。というより、人類共通の何らか「価値あるもの」をもらってるわけだから議論する気が起きないだけ。「量」さえ増やせば黙ってしまう人も少なくはない。金の人気は絶大だ。

でも、音楽活動だと、その報酬が100%主観的だと思ったりして。演奏していて「快楽」を得るんだか、「達成感」を感じるんだか、とかとかとか。私も色々そういうのがある。極めてフワフワしてる何かをモチベーションにして人が実際行動してるわけで。考えすぎると奇跡的だ。僕もただその一人であって。ロマンという言葉がこの世に存在しなければ、ただのアホである。その言葉が実在する現実の世界でもアホからさほど遠くないわけで。「そんなにアホとよばれたいんか」・・・まぁ。それで、バンドとなるとどれだけそのフワフワしたモチベーションというヤツが合致していることがどれだけ大事か、なんて。

てなわけで、色々最近考えてるわけです。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home