1.28.2009

キャシーって呼んでね

キャシー・カワサキ、31才。中野にあるスポーツジムのエアロビ講師だ。数年前、自分が出演した通販のエクササイズビデオが流行ったこともあり、最近は減ってきたもののテレビ番組に招かれることも時々ある。

彼女の本名は川崎かなえ、年齢は同じ、栃木県出身。父親は市役所のキャリア、母親は専業主婦。一人っ子だ。家柄は平凡で特別な縁もなく、育ちの環境として裕福とは言えないがそれなりにのびのびと暮らしてきた。小さい頃は音楽が好きで、ピアノや歌の稽古など受けていた。ただ、もとから優れた運動神経に恵まれていたせいか、それとも周りの期待に動かされてか、徐々に生活は音楽から遠のき、やれバレーボールだ、やれ体操と、やがて周囲も本人も身体能力が最も大きな資産と考えるようになった。東京の大学に進学できたのも、それに関係している。短い間だが、ロスアンゼルスに留学したこともあった。現地のアメリカ人は「カナエ」という名前を上手く発音できず、飲み会のノリで彼女を「キャシー」と呼ぶようになった。ビデオのゆかりで、すっかりジムでも「キャシー先生」が定着している。

帰国後、スポーツジムのアルバイトをはじめてそのまま現在に至る。

エクササイズビデオの印税といっても、はじめこそは凄かったが、一人とはいえ長く生活を支えられるほどのものではなかった。エアロビの仕事はもちろん続けるつもりでいる。テレビの仕事はうれしい副収入だ。

キャシーは残りの人生についてときどき考える。エアロビの講師は体力的にかなりきびしい。慣れている、だからといって一日に何度もクラスを指導して疲労がたまらない訳がない。いったいいつまで続けられるものか、自分でも意識しはじめている。結婚、そりゃあ結婚したいと思える相手がいれば良いが、それだけのために人生を棒に振るほどの世間知らずでない。親は栃木に戻ってこいと言うが、戻ったところで栃木県のエアロビ講師になる以外で特段おもしろい展開が一つも思いつかないでいる。せめて事務作業の一つでも身につければ色んな可能性が開けるのかも知れない。

そんなキャシー・カワサキ、31才。
本日もはちきれんばかりの笑顔であなたとエクササイズ。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home