4.07.2008

心臓切開手術

四人の男女が飲み屋に入った。
座敷席しか空きがなく、若い男二人は
どうぞどうぞ、と女性を先に席に上がらせた。

友子という女性はしゃがんでパンプスを外し、つま先を外向きに、きれいに揃えて座敷に上がる。もう一人の由美子という女性は、段差に座ってから足を組み、足を手の届くところまで持ち上げて両足のパンプスを外した。源治と勝、二人の男性は二人並んで立ったまま、右足で左足のカカトを踏んで靴を脱ぎ、右足を持ち上げてもう片方の靴を脱いだ。

友子は座敷でも脚を揃えてお姉さん座り。
由美子、源治と勝はあぐらをかいて座った。

由美子は言う

私、結婚相手が見つかったのよ。多分、来年の六月に挙式をあげるわ。バーで出会ってから半年だけだけど、普段の彼はとてもやさしいの。でも、出会いが出会いだから私の親が大反対なのよ。仕事は自営業で、よく分からないんだけどインターネットの仕事をしてるわ。最近大変そうで、もしかして結婚自体、話が流れちゃうかもしれなくてとても心配なの。近頃、あまり電話かけてくれないのよね。出会ったバーに最近一人でよく行くんだけど、バーのお客さんからあの人の噂をよく耳にするんだけど、掘れば掘るほど良くなくて。

友子は言う

私、父が前立腺癌で入院してるの。早期発見とは言えなくて、ちょっとなんだけど体の他のところにも転移しているみたいで。詳しくはないんだけど医者の表情からなんとなく雰囲気で分かるわ。母も若くないから、一人でやっていけるか心配なの。私一人っ子だから、しかも新しい仕事に就いたばっかりだし老人ホームに入れるお金もないのよね。しかも最近、何年も連絡取ってなかった親戚からやたら電話がかかってくるのよ。本当、イヤになっちゃうわ。あと、会社のセクハラ上司が最近猛アタック気味なの。

勝は言う

私、先日原付に乗ってたら交通事故がありまして。歩行者の相手は大した怪我じゃないんだけど、軽く骨折してた見たいで。現場では大丈夫そうだったし、こっちだって100%悪いとは思ってなかったから言い合いしちゃって。今は保険会社から毎日電話がかかってきていて、やれ見舞金だ、やれ裁判だ、もう散々です。あと、最近株でボロ負けしていて。

源治は言う

私、今離婚沙汰の渦中で。たまたま、他の人を好きになっちゃって色々あって。妻は口をきいてくれないし、子供にもかなり喋ってるみたいなんです。悪いのは基本的に私だから強くいえませんが、できれば娘に対してはそういうことをもう少しデリケートに表現してもらいたいと思っています。いまさらですが。あと、中々仕事に就いてくれない弟が最近、金貸してくれってうるさいんです。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home