2.19.2008

ゴルフに限らないが

プロゴルファーの息子の聖司は相当ヤンチャで、おまけに飽きっぽい性格なもので両親をよく困らせていた。せがれをプロゴルファーに育てようと夢見る父親は、幼稚園でもじっとしてられないままの息子では、ゴルフスクールや打ちっぱなしにつれていくことも出来ず、真剣に悩んでいた。このままでは、家業が無事に継承されるか危ういのだ。

おい、聖司。ゴルフを教えてやるぞ。

なんで?

そりゃ、ゴルフは楽しいからだ。

なんで?

ボールをだな、遠くにひっぱたくと気持ちが良いんだ。
そして小さなカップにコトンと落とすのがたまらないぞ。

へー。じゃあ、パパはゴルフやっていいよ。

ゴルフは嫌いか?

分からない。

パパは好きか?

好きだよ。

じゃあ、パパ見たいになれるぞ、ゴルフやれば。

ゴルフやんないとパパ見たいになれないの?

そうだな。ゴルフやんないと、一応、パパ見たいにはなれないな。

パパすごいの?

凄いとも。だって、パパよくテレビに出てるだろ。日曜日のテレビ。みんな、パチパチするでしょ。パパが思いっきし遠くにボールをひっぱたいたり、カップにコトンと入れたりすると。

何でパチパチするの?

みんな、パパが入れると喜ぶんだ。みんな、パパ見たいに上手にカップにコトンと入れたいから。

じゃあ、みんなに上手にカップにコトンの入れ方教えてあげれば?

みんなに教えるのは大変だからな。パチパチする人は、パパをテレビで見て勉強したり、真似したりして上手になるんだ。聖司には特別に教えてあげるけどね。

上手なのは偉いの?

偉いとも。パパ見たいにたくさん勝つと、賞金をもらえるのさ。お金。

知ってる。パパは「プロ」なんでしょ?

そうそう。ゴルフがお仕事だから、お金をもらえるのさ。

ツトム君のパパは会社屋さんでお仕事してるよ。

きっと、ツトム君のパパも、ゴルフ上手になりたいと思ってるよ。

ツトム君のパパにゴルフ教えてあげれば?ツトム君のパパ、お仕事やめてずーっとゴルフやりたいって言ってたよ、ツトム君が。

いや、ツトム君のパパに教えてもなぁ。
大人だからなぁ。

大人はゴルフ習っちゃダメなの?

いや、楽しければいいんだけどな。大人だって。
でも、パパは聖司に教えてあげたいんだな。
パパが編み出した内緒のスイングを教えてあげるよ。

内緒のスイングって凄いの?

凄いとも。絶対に負けないぞ。

内緒のスイングってずるくないの?

コメント0archive

Post a Comment

<< Home