2.02.2008

スースーするやつ

この頃、理容店に通っている。髪の毛を短くしはじめてから、そのかわり割と頻繁に散髪しなければいけなくなったのだ。理容店というのは、よくわからないけど技術がしっかりしてるようだし、顔も剃ってくれるしおまけに安い。

に、加えてうちの近所の理容店ではえらくべっぴんな二人姉妹が営んでいる。壁の貼り紙が十分に事態を物語っている。「映画や食事など、女性技術者をデートに誘わないで下さい」とのこと。調子に乗るなと思う人もいるかと思うが、方やそういう問題がある程度リアルでない限りそんな性格が悪いと勘違いされるような貼り紙をわざわざ貼るわけがないのである。実際とてもステキなのだ。ということで(どういうことだ)私含めそのお店に通う男たちは、今日も細心のマナーを守りながら一生懸命紳士ぶるのである。

「今日も寒いですね」

下町の街角にて、実にばかげた光景である。

それはさておき、散髪後のアレはなんなんだろう。「とりあえずトニックつけますね」。考えたこともないのもあるが、私はヘアトニックの成分も用途も全然わからない。紳士ぶるので必死なわけだから「じゃあお願いします」と毎回即答するものの。良い匂いがしてスースーするやつ。どうかハゲませんように、のおまじないなのかあれは。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home