12.30.2007

ぼくの恋愛小説

早朝、男はその若い女を自分の部屋から追い出した。自分から誘って夜を共に過ごしたものの、夜と今朝では気分が全く違う。とにかく、今はどんな理由を作りあげてでも一人になりたい気分だった。悪いんだけど、昼から仕事なんだ。うん、楽しかった。また、電話するよ。気をつけてね。うん。玄関のドアを閉じると、まるで一晩中息を止めていたかのように大げさなため息をつく。当然、予定などない。

男はゆっくり寝室に戻り、カーテンと窓を開ける。他人の汗の匂いが部屋の空気にまだ充満している。床に投げ捨てられた洋服や枕を拾い集めながらタバコをふかす。

見覚えのない一冊の文庫本を手にする。きっと、女の忘れ物だろう。ハンドバッグが倒れたときにでも床に落ちたのか。恋愛小説のようだ。ベッドに腰を掛け、読み始める。

一章目は、主人公の男の紹介で始まる。本の男は会社員で、社内で彼女と出会ってから既に2年間も付き合っている。順調のようで、来月はプロポーズを考えているようだ。実に平凡で、幸せそうな恋愛だ。ストーリーの一章目でここまで話が進んでいるのであれば、何らかの悲劇が突然訪れるに違いない。

ただ、不思議なことに二章、三章、四章、五章と、いくら読み続けても何も起きない。彼女が友達とお茶を飲む場面、お買物をする場面、夜帰ってお風呂に入る場面。もっと奇妙なことに、主人公であろう男が二章以降まったく登場しなくなっている。彼女の日常風景から男関係だけがぽっかり抜けているので、間違いなく面影はあるはずなのだが、彼女は誰に対しても男のことは話さないし、その素振りもない。

男は身震いする。気づけば日が暮れてしまった。窓を開けっぱなしにしていたので部屋がえらく寒い。まだ寝巻き姿だ。男は窓を閉じ、ベッドの側のランプをつけた。寝巻きの上からセーターを着て、本の男の結末を見届けることにした。

--------------

今年のfelling the titanもこれでおしまいです。

読んだりコメントを残してくださった方々、音楽を聴いてくれた方々、本当にありがとうございました。来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

それでは、良い年をお迎え下さい。

ヒナミケイスケ

コメント0archive

Post a Comment

<< Home