10.18.2007

ふと不透明体

窓がない世界だったら、高層ビルはないと思う。
外が見えないから、雨が降っていても分からないだろうから
例えば50階から1階まで降りて、あ、雨だ、とまた50階に
傘を取りに行かなければならなくなって
とても不便だろうから。

そして外を見たい人は自らの足で外に出ると思う。

そんな世界だったら、高速道路や速いクルマもないと思う。
窓ガラスなしであんなに早く動いたら目を開けてられないから、
みんな自転車とか、馬車になるのかな。
飛行機やヘリコプターなんてもってのほか。

高いところから景色を見下ろすことができないと思う。
だから富士山を見に行きたいんだったら、
行かなきゃ見れなくなると思う。

透明のペットボトルがない世界だったら、
コカコーラも、ファンタもメロンソーダも
ラムネのように全部、透明になっていると思う。
同じだからね。

でも、透明のガラスも、透明のプラスチックのない世界だったら
僕のメガネなんて存在しないだろうから
どの道、何も見えないのであろうが。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home