8.31.2007

心臓をかばう手

多く語られることのないことがあります。人類のはじまり以来、 我々の身体には致命的な弱点があることは、みなさんご存知でしょうか。いえいえ、そこではありません。男の子にも、女の子にもあるものですから。

「背中」です。

目も耳も鼻も届かないところにありますから、もしも誰かがあなたのことを本気で傷つけたいと思うのなら、その人はあなたの背後から攻撃をしかけてくることでしょう。スキだらけなものですから、その際あなたはきっと自分の身を守る体制をつくれないまま、すんなりやられてしまうことでしょう。

あまりにも簡単すぎることです。誰もがこのスキを利用して気に入らない人間に襲い掛かるとなると、世の中は大変なことになります。なので、私が知る限りほとんどの文化では、背後から人間に襲い掛かることは何かと「卑怯」とされていると思います。そのような行為をする者に対する刑罰の形はさまざまですが、代表的な例を挙げるならばフリーキック、などがあります。ところが、ルールや規則はおろか、「卑怯」だという価値観だけで人間の行動を縛ることは難しいことです。いくらフリーキックを被害者に与えても、何かと背後から人に襲い掛かる卑怯者は残るものです。

そこで、一部の人間はこの脅威から逃れるよう、革新的な進化を遂げました。
十人の内一人は、この進化を持つ特別な人間なのです。

その進化とは、最も背後の状況を分かりやすくした体になったことです。

目を、頭の後ろに配置しました。
襲い掛かってくる敵がばっちり見えます。

鼻も、頭の後ろに配置しました。
臭い敵がいれば、すぐ分かります。

口も、頭の後ろに配置しました。
相手を脅迫し、仲間に危険を知らせることができます。

足のつま先も、逆向きにしました。
敵を正面から立ち向かえるようになります。

本当に、いるんです。こんな人間が。
特定するのは、難しいんですけどね。

人類のほとんどは、最初はみんな右利きだったみたいです。
左手の盾で心臓をまもり、右で剣を持つわけですから。
今でも、本当はみんな右利きなのかもしれませんね。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home