8.15.2007

サヨナラ星人

サヨナラ星は、地球にそっくりなところ。海も陸も緑もあるし、クリーニング屋さんだって戦争だってアメリカンジョークもある。そして、サヨナラ星に住むサヨナラ星人も、地球に住む人間とそっくりだ。男と女に分かれてるし、笑ったり泣いたりするし、都会っ子も田舎っ子も金持ちもコジキもイヤなやつもイイやつもどうでもイイやつもわんさかいるわけで。

一つだけサヨナラ星人と人間で違うのは、人間には「こんにちは」と「さようなら」があるところ、さよなら星人には「さようなら」しかない。それがどういうことかって。

サヨナラ星人が他のサヨナラ星人と会うとき、挨拶はしない。用件があって会ってるのであればそのまま用件を話すし、偶然でばったり会ったならば良くて会釈、普段なら見向きもしないですれ違う。サヨナラ星ではこれが普通。照れてるわけでもないし、お互いに失礼なことをしている意識もない。だから、サヨナラ星には「こんにちは」も、「こんばんは」も「やぁ」も「おっす」もない。

勘違いはしてほしくない。サヨナラ星人は地球の人間の基準からしても決して冷たい感じではなく、むしろとても礼儀正しくて人情のある宇宙人だ。例えば、弱いものを助けたり、美しいものを作ること、そんなことだってサヨナラ星人の文化では良い価値観とされている。

さようならの習慣は、地球の人間とほぼ同じのよう。

ただ、体感的にしか語れないことだけど、サヨナラ星人の「さようなら」の一言は地球の人間よりも、ほんの少しだけゆっくり話されるそうです。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home