6.29.2007

淡いムラサキ

ここら辺では、ママチャリに乗ったばあさんなんて、珍しくもない。いわば目にも留まらぬ平凡な存在だ。ただ、いざ目を細めて過ぎてゆく自転車を一つ一つ見ていけば、あなたもいずれ遭遇するかもしれない。「ムラサキババァ」に。

ムラサキババァというのは、一見ママチャリに乗った、ただのばあさんだ。様相も割とイマドキで、時にはサンバイザーなんかもつけちゃって。ムラサキ色の自転車に乗ってるから、ムラサキババァと呼ばれるようになった。スーパーや、薬局の付近で目撃されることが多い。よおく近くで見るまで、明らかに変であることに気づかない。

ムラサキババァは、自転車と「一体化」している。尻と、サドルがくっついてる、のだ。そして、ペダルに足が乗ってるのではなく、足がペダルなのだ。いや、ペダルが足なのか。つまり、同一の身体なのだ。自転車から降りることは出来そうにもないのに、スーパーの買い物袋を前カゴに入れているのだ。

ムラサキババァと目を合わせてしまうと、着いてくる。目撃してしまった人と50メートルくらい距離をおいて着いてくるものだから、最初は気づかない。そして、いずれ聞えてくるのだ。50メートル離れているとは思えない声で、耳元で囁かれてるようにブツブツ話す。

「待って下さい」としつこく言ってくるのだ。

逃げてもムダだ。振り向けば必ず、着いてくる。ゆっくり、ゆっくりと。待って下さいと囁きながら。ところが、1時間もたてばムラサキババァはあきらめるようだ。どうやら、どう頑張っても追い付けないらしいのだ。

さりげなく現れては、さりげなくこの街の影に消え去ってゆく。
そしてムラサキババァを二度目撃したという者は一人もいないという。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home