6.19.2007

真昼の夢

若い助六は便器に座っていた。朝刊を開いて、くつろいでいたのだった。自宅だったので、ズボンは足首まで下ろしてあった。ヘッドホンをかけながら、音楽も聴いていた。突然、何かが助六の肩をポンと叩く。助六はキョロキョロするが、こんなに狭い便所の中、他に誰もいるわけがない。

ヘッドホンを外してみると、小さな女の子が笑う声が、かすかに聞える。

「助六さん、助六さん。いますぐ玄関まできたら、いいこと教えてあげる。」

背筋に寒気が走る。

「ゆ、ゆ、幽霊ぃ・・・」

女の子の声は、話し続ける。

「失礼ねぇ、あたしは幽霊なんかじゃないの。妖精よ。あなたの守り神みたいなもの。」

「本当に、幽霊じゃないのか。」

「そうよ。妖精よ。」

ちょっと後にしてくれないか。ほら、今、僕はごらんのとおり取り込み中なんだ。ちょっと、まってくれ。話はちゃんと聞くから。

「いますぐじゃないとダメなのよ。いいことだから、早く。」

「だから、今は取り込み中なんだよ。しつこい妖精だなぁ。これくらい落ち着いてやらせてくれよ」

「あたしだって、状況が合わないと現れることができないんだから、ちょっとは人の話をまじめに聞いてよね。あたしこそ困っちゃう。」

「お前は人が便所に座ってる時にしか現れないというのか?」

助六はカチンときた。

「いいえ、玄関が火事になったときくらいだわ。ぷんぷん。」

コメント0archive

Post a Comment

<< Home