5.31.2007

するのか、しないの問題

青年は、夕暮れの商店街を歩いていた。仕事帰りで、身体が疲れていた。歩いていると、ちょっと先に光ってる物が落ちている。近づくと、ぴかぴかの100円玉を発見した。彼はしゃがんでその100円玉を拾い、周りに落とし主がいないかと周囲をキョロキョロ見渡した。買い物袋をさげたばあさんも、子供たちも、誰も100円玉を探してそうな人は近くにいなかった。

見渡していると、駄菓子屋が目に入った。すぐそばにあった。何度か通ったことのある商店街だが、今までここに駄菓子屋があることに気づいていなかった。古くからあったような、ボロボロのお店だった。店の奥は暗いが、ちいさなおばあさんのシルエットが見えた。

ちょうどいい。甘いものでも食べるか。

青年は店先のアイスクリームの冷凍庫を覗き込む。懐かしいものばかりだ。白熊、あずき、ホームランバー、アイスモナカに、チューチュー。冷凍庫の重いフタをずらし、ホームランバーを二つ取り出す。ばあさん、これ、二つ。60円だったっけ・・・。他に小銭がないか、手をポケットに突っ込んだ。

はい、ふたつ100円ね。はて、一本50円だったっけ。青年は100円玉をばあさんに渡した。ばあさんは、ちいさなビニール袋にホームランバーを入れてくれた。青年は少し、照れた。

店を出ると、さっき100円玉を拾ったところで小さな子供が泣いている。

ぼうず、どうした。

あまりにも激しく泣くので、理解をするのに手こずった。

100円落としたんだと。これはやってしまった、と青年は少し、悪く思う。そっかぁ、それは残念だな。誰か、おまわりさんに届けてくれるといいな。そんじゃあな、おじちゃんな、このホームランバーを一つやるぞ。アイス買いたかったんだろ。だから泣くのやめな。

今日は実にいいことをした。

青年は残ったホームランバーをくわえながら帰っていった。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home