3.28.2007

足腰の安定と懐かしい街

堕天使が下界をさまよっていた。50年ぶりの、下界である。
厳密に言うと下界をさまようと同時に、道にも迷っていた。

この元・天使だが、何も悪いことをしていない。天国でも朴訥で目立たない存在だった。下界をさまようようになった経緯は、何か悪さをして「落とされた」のではなく、不意に雲の濡れたところに足を滑らせて「落ちた」からだった。悪いのは、強いて言えば運と、コケた瞬間のふざけた格好だけだった。ただ、それでも今、下の階にいることには変わりないから、いずれにしても立派な堕天使だということにも変わりはなかった。

本当に悪サをして、下界に落とされた天使も当然いる。この連中が普段どうなるかというと、悪サの度合いによって100年から500年間、その天使にとって下界の「つらい」思い出の場所で過ごさなければならない。その後、しっかり反省していれば天国復帰できるのだった。たとえば、生前のヨメの実家とか(著者の実体験とは直接関係ないことは言っておく)、肛門科とか(著者の経験とは若干関係ある)、好きだったけどとうとう告白できなかった女の子の結婚披露宴とか。そういう子に限って新郎がイヤなヤツだったりするのである。

ただ、今日落ちた元・天使は先に述べたように、何も悪いことをしてなく、むしろ親玉にも落下したことすら気づいてもらっていなかったため、何かやるにも何もなく、さまよったり道に迷う他に何もできることがなかった。再び天国に戻るツテもないものだから、ある意味通常の堕天使と比べても絶望的な状況だった。

そんな彼が最近、どこをさまよっているのかというと、錦糸町のマルイの靴売り場である。バスケットシューズの底のグリップの形には大層うるさくなってきたそうな。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home