12.29.2006

デクレッシェンド

久しぶりに、近所の洋食屋に行きました。

もう顔も忘れられてるのかと思いきや夫婦そろって、あらお久しぶり、と迎えてくれて、少し嬉しかったです。ハンバーグ定食の味は変わらず美味しく、会話のネタもいつもと変わらず、時が止まったような。そして、行くたびに聞かれる「キミはお酒は飲まないんだったっけ」と。子供の年齢や、僕の職業とかはきっちり覚えてくれてるクセに、酒が飲めないということだけは覚えてもらえていない。主人はそれだけを覚えたくないのかも知れない。

「水割りでいいかな?お歳暮だ。」

いえ、ダメです。と言えず30分くらい時間をかけてウイスキーを飲む。つまみで出されるポッキーが格別に美味い。店をでると、身体が火照り始める。酒の影響だけとは思えない気持ちの良い火照り。

去年と同じ。

深夜テレビの小田和正の年末ライブ。
番組表で一度も調べたことがないのに三年続けて見ている。
とてもステキだ。

ベタではあるが、いつまでも変わらないで欲しいものがある。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home