7.30.2006

コロッケを貪りながら

今日は盆踊りでした。花火も見てきました。

仮面ライダーのお面、ヨーヨー釣り、やきそばとかき氷。

子供も、知らないオッサンに頭をなでられる。

会う人が皆笑顔。オッサンもオバサンもヤンキーも。

ベタだが、下町のふれあい。

楽しかった。心から夏でよかったと思える、数少ない日を過ごす。

盆踊りの輪には、多分町内会かなにかで練習をしてきた人たち。なかでずば抜けた貫禄を放つのはやっぱり、おばあちゃん達。長年にわたって、なんど同じ音頭を踊ってきたのかしらん。踊りの先生らしき男性よりも、お母さんたちよりも、子供たちよりも。いつもおばあちゃんたちが一番上手だ。どの街もそうではないかと思う。動きがしなやかで、エレガントで、表情が最高にメランコリックだ。

若いオナゴの浴衣姿を見て鼻息荒くムフフフするのも当然グレイトやが、このおばあちゃん達の踊りっぷりというのは圧巻するアートだと思う。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home