11.12.2005

木枯らし一番

というヤツらしい。季節の言葉に弱いです。冬を知らせる風らしい。
北風小僧の寒太郎はこいつを歌ってるに違いない。
毎年寒くなると、この歌を口ずさみたくなる。

ひゅーん、ひゅーん。ひゅるるーんるんるんるん
ふゆでござんす
ひゅるるるるるるん。

ひゅーん、ひゅーん。ひゅるるーんるんるんるん
さむぅござんす
ひゅるるるるるるん。

ここがすごく好きです。このコーラスだけでも、何度歌っても飽きない。

私が働くオフィスビルの喫煙所は外にあります。
ちょっとしたテラスになっていて、気づけば数少ない木々が枯葉を落としていました。

木枯らし一番とやらは気まぐれに落ち葉を渦にまとめたり、一つの方向に寄せたりするけど、最後には必ず、ええぃ、と、辺りに散らす。子供が積み木を積み上げては倒し、繰り返される動作を連想させられる。楽しい。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home