10.25.2005

バラの尋問

夜、彼女がマンションに帰ると、ポストに何か歪なものが入ってる。
ポストに手を入れると、人差し指にトゲがささった。
一本の赤いバラが入っている。

「あいたっ」

彼女はさっと手を引き、指をなめる。花屋のモノではなさそう。セロハンシートも新聞紙もアルミも巻かれていない。一本のバラはまだイキイキとしている。花びらには無数の小さなしずくが街路灯の灯りを取り込んで、光っている。緩やかなカーブを描く裸の茎が挑発的に見える。彼女はもう一度、丁寧にバラをポストから取り出す。

あたしはバラよ。気安くさわらないでちょうだい・・・。そう・・・そっと持ってね。そう・・・。さて。あたしはどなたの手によって、あなたのポストに届けられたのかしら。フフ。たやすくは教えないわよ。あなたの恋人?あの男はそんな気の利く男じゃないわ。ストーカーかしら?隣のマンションに住む貧乏学生かしら?そうだわねぇ・・・。

彼女はバラを捨てる気にはならなかった。彼女はバラのために花瓶を用意した。バラの入った花瓶があるからには、どこかに飾らなければ動作が完結しない。ただ、バラはバラでも見知らぬ者からのバラ・・・。手洗いや、寝室においても返って目立つし、目に入ってしまう。結局、バラを台所のテーブルに飾ることにした。

その後、バラの尋問は一週間ほど続いた。会社の同僚なのか、それとも大学時代に付き合った男か。新しい恋か、古い恋か。危険な恋か。憎しみか。嫌がらせか。奥手なのであれば、いつまでも送り主は現れないのだろうか。今、私は見られているのか。一週間、毎晩、マンションの玄関にたどり着く度に心臓の鼓動が高まった。それは時に恐怖であったり、時には淡い期待でもあった。

やがてバラは枯れてしまい、あれだけ誇らしげに見せていた茎のラインも、真っ赤にみずみずしい花びらもなくなった。一本だけのバラではポプリにもならないので、彼女はやむを得ずバラをゴミに捨てた。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home