9.28.2005

ジュベナイル

「大人がカッコ悪いから子供がグレるんです」。テレビ、しかもトレンデー的ドラマで聞いた台詞。悔しいけどアタマに引っ付いてる。テレビごときが、考えさせやがって(怒)。ヒマじゃねーんだ。バン。お前は毎晩、ちゃんと巨人が、負けてくれてるか完結に教えてくれればいいのだ。バン。私が気付かないうちに、何を売りつけようとしているのだ。バン。ケンカうってんのか。

偉くウブな疑問であることはわかってるんだけどね。コイツは100%大人、100%子供ってのも多分いないんだろうってのも。でも、全部関係ないって投げ捨てるのも子供(笑)だし。そうだったらその言葉がそもそも存在する意味ないし。大人ってなに。

電車だったら3歳まで(4歳?)。補助輪なしで自転車に乗れたら。最近の子は一輪車か。親に口答えできたら。資格を取ったら。誰かの面倒を見れる(見ようとする?)ようになったら。一人暮らしできて、風呂や選択(洗濯、あ両方だ)とかメシとかなんとかマトモにできてから。貯金する自制。ダンディーになったら。仕事に就いたら。セックスを経験したら。俺は仕事に就かないもんねと決心できたら。親含む、人様に迷惑かけないようになったら。目標ができて、それを目指して走り出すことができたら。助けられなくても一人でできたら。自分の不足を認めて人に助けを求めることができたら。言われなくてもできるようになったら。お前ガキなんだよいい加減にしろ、と何かの根拠・ハッタリ・使命に基づき胸を張って威張れるようになったら。自信。エロス。原動力。白髪。陰毛?知恵。意味のあるプライド。自分を持てたら。人の気持ちを理解できたら。危機感と緊張感。重力、努力。カンロク。限界の自覚。諦めの悪さ。他の者より死に近いという自覚。心配されずに心配する心の余裕若しくは多大な勘違い。己を大人として見上げる人ができたら。子供と話すときには目線を合わせてしゃがむ人に。

正しい気がするものも、明らかに違うだろうコレっていうのも、ものさしが多すぎて、よく分からん、キリがないというオチになる。私は自転車ヨタヨタである。そして、何かしら一生、人に迷惑をかけるのではないかと思う。でも、自分は大人になりたいなぁ、と漠然と願っているのは確かだと思う。自分だけのものさしで語れば、大人ってのは程度はバラバラだけどカッコいいはずのものなんだけどね。

夢希望nothingはよくねぇなぁ。でも、多分、結局、テレビは僕に悪いことだけ思わせといて、逆にすばらしい大人の姿でもオモロくないから見せてないだけなんだろうなぁ。

テレビはちょっとお休みしよう。
ちょっと考えさせられたけど、やっぱり下らねぇ。
テレビよりは頭よくなってやる。ちくしょー。
こいつが売りつけてきたのは優越感だ。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home