9.08.2005

翼はいりません

多分、高所恐怖症だと思う。

3階のベランダから見下ろすだけでクラクラなれる自信がある。落ちる、というのも当然恐いが、落ちる前にぶら下がってる状態の方が恐いかもしれない。あぁもうダメなんだな、と最後の指を滑らせることを想像すると気が遠くなる。博物館とかで、でっかいヒコーキとかクジラとか天井からつるしてると、逃げたくなる。あれにぶら下がった日にゃあ・・・。ゾクゾクである。

飛行機が信じられない。パタパタ動かないのになぜ羽と呼べるのだ。でっかい鉄の板は重いに決まってる。ヘリコプターなんてのも信じない。なんであーなってこーなるんだ。とにかく、お前ら飛んでるんじゃねぇ。

ガンダムの構造に疑問がある。私の記憶が正しければ、ガンダムの操縦席は心臓あたりにあったかと思う。操縦席がなぜ頭部にないのだろう。逆手にとれば、ガンダムの頭はなにか役に立っているのか。飾り、なのか。あの目はなんなんだ。

五感の内4つも頭に集約されているわけで。人間の頭はなぜ一番上にあるのか。フツーに考えて、危険なポジションだと思える。人は上から降ってくるものに殺されるかもしれないが、下から生えてくるものには殺されることはあまりなかろう。ならば、んな大事なものなのであれば、もっとも安全なところに頭をおくべきでないか。下。下。何を見下ろす必要があるというのだ。ずっと見上げる形にすればいいのに。

多分、高所恐怖症だと思う。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home