9.21.2005

俺の名前はリカちゃん

俺の名前は、リカちゃん。いわゆるアイドル歌手だ。

誕生日は1988年6月20日。あだ名はリリー。出身地は神奈川県。趣味はカラオケと英会話。好きな食べ物は寿司とオムライス。嫌いな食べ物はオクラとパイナップル。好きなタイプはおとなしいんだけど、支えてくれる楽しい人とか頭が良い人。性格はおっとりした天然系・不思議ちゃん少々。スリーサイズは内緒♪

上記が、簡単なプロフィールだ。

原宿で現在のマネージャーに出会い、スカウトされ、16歳でデビューしてから1年間たった。事務所の先輩とくらべると、ダンス・ボイス・トーク等等のお稽古面では若干出遅れているが、マーケティング上「大人の色気」のコンセプトを少し織り込みながらカバーしている。今のところ、30代前半の受けがそこそこ良い。ようやく握手会でリピーターの顔がちらほら見られるようになった。少しずつだが、固定ファン数が増えてきたことに正直、ホッとしている。CD販売だけに頼るのはリスクが高い。これら固定基盤からなるポラロイド写真・ポスター・カレンダー・ピンバッジ・めんこ・下敷き等の安定収入が案外大事だと考えている。原価・マーケティングがとにかく安い。これを稼ぎ柱にするほどの規模は当然ないが。とにかく、CDに予算を全てブッコンでしまうと後で後悔することになろう。CDを出すたびにヒヤヒヤしている。

とはいいながら、デビューシングル発売1周年記念のベストアルバム+DVDボックスセットの売れ行きが最近好調だ。来月発売のマキシシングルにどうにかつなげられないかと悩んでいるところだ。事務所としては、前作同等の売上数を達成できれば、本格的なテレビ出演の交渉材料になるという。とにかく、前作を買った人がいかに今回の作品にも興味を持つように、つなげるかが重要だ。

従来、「買ってくれた人みんな大好き♪」の大義名分に頼りっきりであったが、この一次元的なアピールがいつまでも通用すると信じるほど私だって甘くない。離脱者を阻止しなければ。広報部の答えも同じ、「継続性」がテーマであるそう。キャッチが「毎日毎日毎日毎日毎日毎日元気」になるそうだ。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home