5.26.2005

火吐くアルマジロの独り言

キライ、というより、非常に非常に非常に恐れてる言葉がある。「疲れ」。
私、この言葉、気安く使わない、あなたに対しても。
インディアン、嘘つかない。
微妙に、古い。

下手したら自分の日本語の理解力が不足しているだけかもしれんが、今の自分の中では「ファック」級の言葉だ。眠い、とかだるい、とかの領域を越えて、色々ひっくるめて使う言葉なのだと思う。投げ遣りの矢先、一度でも使ってしまうと、中毒性が高く、自らそうだと思い込んでしまい、負のスパイラルに陥ってしまうから。「疲れた」の4文字で100%後ろ向きになれちゃう、不思議な魔力を持った言葉だ。そうなった経験がある。だから人にも言わないし、言われたくも無い。疲れた人に「疲れた?」と聞くと、なんだか助けようとしてるようで、本当は崖から突き落としているような。

疲れてる人に「疲れた?」。
鬱の患者に「がんばれよ」。
スポーツ選手に、「ムリしない方がいいよ」。
足が無いひとに「ねぇ、足、ないよ?(驚)」。

眠いなら「眠い」といい、腰が痛いなら「腰が痛い」といい、彼女にふられて悲しいなら「彼女にふられて悲しい」といい、全部ならば「眠くて腰が痛くて、おまけに彼女にふられて悲しい」という。ひっくるめちゃダメだ。余計な魔物が進入してくる。

そういう考えだから、軽い気持ちで、「ねぇ、疲れてる?」と誰かに尋ねられても、「ううん、別に?全然疲れてなんか無いよ」と声が裏返らんばかりに答え、変な汗をかいてしまう。ついつい、自分の中では「諦めてなんかねぇよ」という守りの体制になってしまう。そう見られてるのであれば、私は絶~対信じないし、おそらく私にそう尋ねた可哀相な人は「いかに私が疲れてないか」について半永久的に熱弁を食らうことになる。

バカすぎて自分に呆れる。

コメント1archive

Anonymous Anonymous

お前ってやつは本当に思い込みの激しい奴だな。
そういえばDovesのライブ行ったぞ。ライブはかなり良かったよ。あんなに感動するとは思わなかった。もう生半可なライブは見れないね。その前JETSも行ったけど、はっきり言って下手糞だったよ。

まあ、俺は最近こんな感じだよ。
又電話くれよ。

大輔

12:03 pm  

Post a Comment

<< Home