3.07.2005

エントロピーの法則

高校時代からうっすら覚えてる宇宙の法則の話。
物理学に詳しい方、理解がずれていたらすみません。

一つの場所に物をおさめることにはエネルギーがかかります。そのエネルギーがなくなると、いずれその物は散らばってしまうという法則です。

たとえば、部屋。掃除機を掛けることや、本棚を整理すること、洋服をたたんだりすることにはそのやる気、体力、毎週こなしていく精神力等様々なエネルギーを要します。方や、洋服などクシャクシャポイしてしまえばさほどエネルギーはかかりません。本の順番も何もこだわらずに適当に山積みした方が楽です。いくら片付けても部屋には常に散らかるエネルギーが働いていて、毎回それをリセットするために私は掃除・整理するのです。再び一つの場所に色んな物をまとめようとするのです。あきらめてしまえば、いずれ部屋は満遍なく散らかり、足の踏み場のない平衡にいたるのです。部屋のものたちは本当は散らかりたいのです。私はどちらかというとエントロピーに対して連敗中となります。

私の机のものたちも放し飼いで、携帯電話も、財布も、ヘッドフォンもとっくに野生に帰っています。愛情をもって引き止めるしかなさそうです。彼等にも愛される日を待ちながら。

業務連絡:
今後ヤフーにて、当ブログと同じ内容で記事を載せていくことにしました。macユーザーで一部正常に利用できないとのことでしたので。macでない方も、レイアウト的にお好みの方でごらんいただければと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/keisukehinami

コメント0archive

Post a Comment

<< Home