2.14.2005

ネガティブ・アンパンマン(続編)

ということで、製作会社の株式会社バップに下記メールを送信しました。愚痴だけで終わるのも良くないしね。

担当方

先日、2歳の息子と「アンパンマンとのおやくそく」のDVDを見ていました。どうも内容的に納得がいかないことがあり、メールさせていただきます。

どうも、アンパンマンの口から「ダメ」という言葉がやたら多く感じました。「わがままはやめよう」、「すききらいはよそう」といった、どちらかというとネガティブなトーンが気に掛かりました。子供の発達ステージに応じて、時には「ダメなものはダメ」というメッセージももちろん必要かと思いますが(たとえばガス栓は絶対に触るなとかね)、実際収録されていた内容についてはもっと、なんといいますか、ポジティブな言い方をした方がいいと思うんです。たとえば、「好き嫌いはダメ」というメッセージでなく、「なんでも食べようね」だとか、凄く凄く細かいことだとは分かるのですがトーンが大分違うと思いませんか?単に「ダメ」で片付けてしまうと、物足りなさを感じます。

出来てしまったものに対してあぁこう変更が効かないのは分かりますが、もし今後の作品のご参考にでもなればと思います。

ご参考まで。


さて、返事くるかな。

コメント1archive

Blogger cayske

ふん、なんとでもおっしゃいなさい!
自分が動かんで誰が動く!
意見はどうであれ、俺の行動は正しい!
バカヤロウ!

9:56 pm  

Post a Comment

<< Home